鍵屋の作業ブログ

川崎市多摩区の店舗内の倉庫のカギ開け


鍵の汚れによる固着で鍵が開かなくなった

円筒錠のMIWAディスク

店にある倉庫の鍵が開けられなくなったので見てほしいですが、状況としては鍵はあるんだけど奥まで入らなくてどうしようもないですよね。昨日まで問題なかったのにどうしたんだろうか。との事です。

お客様のお話から倉庫にはドアノブの鍵がついていて円筒錠のMIWAディスクのようです。隙間から見えるのはラッチのみという情報を得て、何が原因かを考えながら川崎市へ救急出張しました。

 

施工内容

現場に着き、鍵穴を確認するも特別大きな異物があるようには見えませんでした。

ディスクを動かしてみるも特別変な様子もないようです。
軽く汚れを掃除してピッキングにて解錠してみると予定どうり開きました。少し分解して洗浄してみると鍵もすんなり入るようになりました。
汚れが原因で固着してしまったのかもしれません。
無事に作業できて良かったです。

 

お客様の感想

本当に昨日までなんともなかったのに使えなくなるからびっくりでした。
古いとはいえこれまでの鍵で使えるのは助かります。ありがとうございました。

 

施工担当者からのコメント

今回は汚れが原因のトラブルでした。

鍵の動きがおかしかったり、スムーズに使えないときに油を塗布してしまいがちですが、これは場合によってはとどめをさすことになるので、注意が必要です。
というのも、鍵の中に汚れが残ってるままで油を塗布すると数時間、または数日後にその汚れと混ざって固まることがあります。

こうなるとどうしようもなくなる事があるからです。
油や潤滑剤も使い方を間違えると大変な事になりますので注意してください。

料金を確認 ご依頼はこちら 【受付】8:00~0:00
📞0120-790-873