鍵屋の作業ブログ

青梅市新町の動かなくなってしまった玄関鍵の交換


青梅市新町での動くかなくなった玄関鍵の交換

玄関の装飾錠(またはサムラッチ錠)のラッチを動かす駆動部分が動かなくなってしまい、外側から扉を開けられなくなってしまったと緊急のお電話をいただき、現場の青梅市新町に伺いました。
築30年ほど経っているとのことで、内部の部品が破損して修復できない状態でした。交換になりますが、同じものは取り寄せで時間がかかるので、在庫品ですぐに取り替えられる別メーカーの部品で対応致しました

施工内容

GIKENというメーカーの装飾錠でしたが、MIWAのTHMTMという部品に交換致しました。
錠前の大きさが異なるので、扉の切りかき穴を広げる必要があります。木扉で中に詰まっているため、彫り込んでいかなければいけませんが、ここにかなり時間がかかります。錠前が入ればあとはそれにあわせて貫通穴をいくつか開ければ本体を取り付けられます。
ラッチとデッドの位置も変わり、枠についている受けの金具が合わなくなってしまったので、加工が必要です。2つに分かれていた穴を繋げて1つにすることで、機能するように調整しました。

施工担当者からのコメント

装飾錠を別メーカーに変えるのは非常に大変ですが、廃盤になっていたり取り寄せに時間がかかる古い部品には、汎用性が高いものですぐに対応できるので、古くても諦めずご相談ください。

料金を確認 ご依頼はこちら 【受付】8:00~0:00
📞0120-790-873