鍵屋の作業ブログ

川越市上老袋の家の玄関引き戸の鍵交換


川越市上老袋での玄関の引き戸鍵の交換作業

玄関の鍵が固く回りづらくなってきたということで川越市上老袋へ伺いました。
引き違い戸の端についている戸先錠と呼ばれる鍵で、錠前の汚れやサビが原因で動きが悪くなっているようです。

30年ほどメンテナンスもせずにお使いになっており、キーは廃盤になっているものでした。錠前の汚れを洗浄すれば一応解消できますが、劣化して脆くなっているところもあり、いつ壊れてしまうか分からない状態でした。


そこで、鍵の交換をご提案致しました。しかし、戸先錠は今と同じ鍵しか交換部品がなく、ディンプルキーなど防犯性能をあげることはできません。

引き違い戸の真ん中についている召し合わせ錠と呼ばれる鍵があり、それは使ってこなかったそうなのですが、召し合わせ錠であれば防犯性能の高いものに交換可能です。
いくつか部品をご案内したところ、召し合わせ錠をディンプルキーにするということで作業させていただくことになりました。

鍵交換の施工内容

引き違い戸の召し合わせ錠の交換作業です。MIWAの万能引戸錠を取り付けました。汎用性が高く、どんなメーカーの錠前でも付属のアタッチメントで調整してつけることができます。
今回は切りかき穴が少し大きめだったので、エスカッションを挟んで取り付けました。

施工担当者からのコメント

当初は、戸先錠の修理または交換でしたが、色々ご提案し結果別の対応になりましたが、ご満足いただいたようでよかったです。

料金を確認 ご依頼はこちら 【受付】8:00~0:00
📞0120-790-873