鍵屋の作業ブログ

大阪市西淀川区歌島で誤って閉めてしまった室内扉の鍵の解錠


西淀川区歌島のマンションで、孫が室内扉の鍵を内側からかけてしまい開けて欲しいというご依頼

帰省しているお孫様が、室内扉の鍵を中からかけてしまったので開けて欲しいとのご連絡をいただき、大阪市西淀川区歌島のマンションにお伺いしました。

鍵開けの施工内容

室内扉の鍵は円筒錠タイプでした。
室内側のボタンを押して扉を閉めると施錠される構造の鍵で、キー自体は元から無いので室外側から解錠することもできず、ご依頼されたとのことでした。
お客様は、最悪壊しても構わないとおっしゃられましたが、ディスクタイプのシリンダーでしたので、非破壊の特殊解錠で問題なく開けることができました。

※プライバシー保護のため、画像を一部加工しております。

お客様の感想

孫が内側から鍵をかけてしまって開かなくなった時はどうしようかと思いましたが、来てくれてすぐに開けてくれたのでほっとしました。孫には鍵の使い方をちゃんと教えておきます。

鍵屋鍵猿スタッフからのコメント

今回開けさせていただいたのは、室内の施錠ボタンを押した状態で扉を閉めると施錠されるタイプの鍵です。つまり、キーが無くても施錠ができてしまう鍵です。この構造により、鍵の閉じ込めのトラブルや、構造を知らずに施錠してしまったというトラブルは非常に多いです。
鍵の構造をしっかり把握した上で、鍵の取り扱いには気をつけましょう。

料金を確認 ご依頼はこちら 【受付】8:00~0:00
📞0120-790-873