鍵屋の作業ブログ

大阪市港区築港で施設エントランスの自動ドアの鍵抜き修理


大阪市港区築港の施設でエントランスの自動ドアの鍵が抜けなくなった

大阪市港区築港のとある施設からのご相談です。出勤の際にエントランスの自動ドアの鍵を開けたところ、そのまま抜けなくなってしまったとのことです。
「少し前からかなり抜き差しが固くなってきており、その都度洗浄液を入れて、だましだまし使っていたのですが、本日いよいよ抜けなくなってしまった」とのことで、ご依頼をいただきました。

鍵抜き作業の施工内容

今回は施設のエントランスの自動ドアの鍵抜きを行いました。自動ドアについている鍵は、MIWAのU9というシリンダーです。

不具合の原因はシリンダー内部の汚れでした。普通の玄関ドアの鍵とは違い、自動ドアの鍵穴は足元のあたりについているので、チリやホコリが入りやすく、こういった不具合が起きてしまう確率が高いです
今回は色々方法を試して何とか抜くことができました。


念のため、錠前を分解して中を見てみるとかなり汚れが溜まっていたので、やはりこれが原因かと思われます。


かなりの汚れと劣化が見られ、本来ならば錠前ごと交換するべきなのですが、鍵がマスター組みされているので、交換はできないとのご希望でしたので、分解洗浄修理にて対応いたしました。
様子を見ながら気をつけて使っていただければと思います。

お客様の感想

鍵がささったままだと帰れないのでとても助かりました。交換も視野にいれて相談してみます。

鍵屋鍵猿スタッフからのコメント

ご依頼いただきましてありがとうございました。鍵を抜きにくい、さしにくい、鍵が回りにくいなど、少しでも違和感を感じたら、お早めにご相談いただければと思います。

料金を確認 ご依頼はこちら 【受付】8:00~0:00
📞0120-790-873