鍵屋の作業ブログ

泉大津市旭町で室内扉の鍵の取り付け


マンションの室内の部屋に鍵を取り付けたい


泉大津市旭町のマンションにお住まいのお客様で、室内の扉に鍵を取り付けたいとのご依頼をいただきました。
実は依頼前に、ご自身で鍵付きの室内レバーハンドルをネットで購入されたようですが、ラッチのサイズが全然合わなかったとのこと。ネットでの購入は今回のお客様のように、サイズや取り付け環境が合わず、買ったはいいものの取り付けられないというトラブルが発生しやすく、プロでなければ商品の選定がなかなか難しいかもしれません。

鍵の取り付けの施工内容

まずは、今どのようなものがついているかによって、ご提案する内容も変わってきますので、確認します。
今回は、KAWAJUN(カワジュン)のレバーハンドルの空錠(ドアをロックする機構を備えておらず、風圧などでドアが開かないよう固定するための空締まり機構を持った錠のこと)がついていました。
ラッチケースにLWと刻印があるので、空錠ではありますが、ラッチ自体はシリンダーや表示器を取り付けることが可能な構造になっています。
当然、穴開け加工が必要となりますが、小さいシリンダーなので数ミリずれると穴がはみ出す恐れがあるので、なかなか神経を使う作業になりそうです。
既存のレバーと同メーカー・同系色のシルバー色のシリンダーが車載在庫にありました。KAWAJUN(カワジュン)のLW簡易シリンダー2CセットKLW-2C-Cです。お客様に見ていただきますと、その商品で大丈夫とのことでしたので、早速取り付け作業に取りかかります。
シリンダー穴を慎重に開け、シリンダーを取り付けました。実際にはかなり位置取りに時間がかかってしまいましたが、無事取り付けが完了、動作確認をし、お客様にもご確認いただきました。

これでマンションの室内の扉に鍵をかけることができるようになりました。

お客様の声

書斎に子供が勝手に入るので困っていました。これで安心です。きれいに取り付けていただいて、さすがプロだなと思いました。ありがとうございました。

鍵屋鍵猿スタッフからのコメント

室内扉で、空錠からシリンダー付きにしたいというご要望はしばしばあります。
GIKEN(技研製作所)やKAWAJUN(カワジュン)であれば、このようなケースに対応したシリンダーが出ていますので、取り付けることが可能です。
幅広い商品を取り扱っておりますので、お気軽にご相談いただければと思います。

料金を確認 ご依頼はこちら 【受付】8:00~0:00
📞0120-790-873