鍵屋の作業ブログ

西東京市の玄関の鍵開け作業


玄関扉が外側から開かなくなったので、直して欲しいというご依頼です。

幸い内側からは開閉可能だそうで家に家族もおり内側から開けてもらったそうです。

少し前からドアノブの動きが悪くなっていたのが、今回急に開かなくなったとのことです。

施工内容

特に鍵が掛かっていないのに開かないのはラッチボルトの異常か、ラッチボルトへの連動が悪いからだと思われます。

錠前はアメリカのkwiksetというメーカーのものが付いていました。サムラッチ錠という親指でラッチボルトと連動する部分を操作する錠前です。
取り外してみると、錠前内部のネジが緩んでおり、ラッチボルトと連動する部品の一部が外れていました。特に壊れている所は無かったので、組み直してみて動作確認したところ、ラッチボルトも正常に動きました。

 

お客様の感想

玄関が外から開けられないと非常に困るので、今日中に直して頂いて助かりました。ありがとうございました。

施工担当者からのコメント

今回の動作不良の原因はネジの緩みでした。指先で操作する鍵部分よりも手全体で操作するドアノブの方が、力が加わるのでネジも緩みやすいのだと思われます。
また、初めはもしかしたら錠前交換の必要があるかもしれないと思い、手持ちの部品には無いため部品注文後の対応かと考えましたが、修理にて即日対応出来て良かったです。

料金を確認 ご依頼はこちら 【受付】8:00~0:00
📞0120-790-873