鍵屋の作業ブログ

さいたま市での埃が原因の鍵の不具合を分解洗浄で解決


集合住宅の玄関ドアの鍵修理依頼をいただきました。

 

MIWAのJN

今回はマンションの玄関ドアの鍵修理作業を行いました。鍵が内側からも外側からもかかりづらくなってしまったとのご相談です。

ここ2週間くらいで鍵の操作時にひっかかるような違和感を覚えたとのことで、原因は錠前本体のホコリやごみ詰まり。シリンダー内部のホコリやごみ詰まりでした。

今回のように外側からだけでなく内側からも鍵がかけづらくなった場合、本体錠前の不具合である可能性が非常に高いです。

錠前とシリンダー部分の分解洗浄を行い、取り付け直しをしたところ無事に復旧致しました。

お客様にも原因と、今後の使用上の注意をお伝えさせていただき、作業を完了いたしました。

お客様の感想

このところ鍵の調子が悪くて困っていましたが、すぐに直してくれてとても助かりました。

施工担当者からのコメント

鍵の回りが悪くなったときに、ご自身で油をさされるのは注意が必要です。自転車などの金属部品に使用する油などは鍵穴にふきかけてしまうと中で固まり、それ自体が異物になってしまうこともございますし、最悪の場合はさしたその瞬間に動かなくなってしまうこともあります。
鍵穴専用のスプレーなど、お使いの鍵にあったものを選択することが大切になってきますのでお気をつけください。

料金を確認 ご依頼はこちら 【受付】8:00~0:00
📞0120-790-873