鍵屋の作業ブログ

高槻市白梅町の玄関の鍵修理


高槻市白梅町の玄関鍵の部品交換作業を行いました。

高槻市白梅町の玄関ドア

今回の依頼は高槻市白梅町にある家の鍵が空回りするだけで鍵がかからないので原因を探してほしいとのことでした。

ひとつのキーで玄関のふたつと、勝手口のふたつ、4個1で鍵を開けることができるのでキーの交換はしたくないとのことでした。

キーをお借りして動作確認しましたが施錠できるときもあれば空回りするときもありました。シリンダーか錠前に原因があると思い、分解してみるとシリンダー側に原因がありました。キーやコアには原因は無く、シリンダーの後ろについているアタッチメントのシャフトが摩耗して錠前に連動したり、しなかったりしていたので、これならキーはそのままでアタッチメントとシャフトを交換すれば大丈夫なので、その部品の交換をおすすめしました。提案が通りましたので鍵修理施工に移りました。

鍵修理の施工内容

こちらのお客様の玄関の鍵は美和社の装飾錠がついており、シリンダーはロイヤルガーディアンのTHM仕様だったので、まずは装飾錠についているビスたちを取り外していき、シリンダーだけにします。
コアシリンダーとアタッチメントには四点のビスが取り付けているのでそれを取り外します。
コアシリンダー自体もネジ山になっているのでまわしていき、取り外します。新しいアタッチメントとシャフトに変え、元のコアシリンダーをつければ、鍵は変えずにまた使えるようになります。取り外したときの逆手順で取り付けていき完了です。

玄関鍵のシリンダー内部

 

修理後の装飾錠

お客様の感想

キーはそのままでまた玄関の鍵が使えるようになって良かったです。ありがとうございました。

施工担当者からのコメント

シリンダーごと交換もできましたが、元のキーで全部また使えるようにしたいと言われ、部品が手に入るかわかりませんでしたが仲間と連携して手に入って良かったです。もし難しい内容でも仲間と連携して上手くいく場合もあるので、まずはお気軽にお声かけください。

料金を確認 ご依頼はこちら 【受付】8:00~0:00
📞0120-790-873