鍵屋の作業ブログ

大阪市中央区天満橋駅近辺の店舗の鍵修理・ドアノブ交換


天満橋で泥棒の被害にあった店舗の鍵修理・交換を行いました。

年明け早々、泥棒被害に遭った大阪市中央区にある天満駅のお店の方から依頼をいただき現場に向かいました。
お店の勝手口がバールでこじ開けられているような形跡でした。

前日の1月1日はお正月のためお店をお休みにしていて、店内に誰もいない日の隙を狙って侵入してきたようでした。

MIWAの玉座で錠前が歪んでいて、ストライク側もボロボロになっていました。
元々ガードプレートがついていなかったようで、扉のすき間からこじ開けられているパターンでした。部品取替えとストライクの修繕をし、ドアノブ交換を行います。

天満橋で泥棒の被害にあった店舗の鍵

泥棒被害にあった天満橋の店舗の扉のストライク

 

鍵修理の施工内容

無理やりこじ開けられている為、扉も歪んでいましたが、まだなんとか直せそうです。
トンカチでトントンして修繕していきます。既存のノブと錠前を取り外し、ストライクも取り外します。
新しい錠前をはめ込み、玉座U9 HM-1のドアノブを取り付けます。
問題はストライク側で、ストライクを固定していた段付き金具がこじられた際に取れていてグラグラになっています。
新しくつけ直す際に、トロヨケを入れて枠内の隙間が無くなるようにします。
こうしておくと、以前よりも強度は増すはずです。
こじ開け対策用のガードプレートもご提案し、直接デッドボルトが見えないように施工させて頂きました。

玉座U9 HM-1

部品交換をしたストライク

お客様の感想

店の近くの鍵屋さんは正月休みの為閉まっていてどうしようもないので、こちらに依頼しました。すぐに来ていただき本当に助かりました。

施工担当者からのコメント

早朝に警報器が作動したそうですが、警備会社の到着する数分の間にやられてしまったようです。

警備会社によるセキュリティ強化も有効ですが、到着が遅れて被害に遭う事も多いので、鍵を防犯性能の高いものに変えて防犯対策する必要があると改めて感じました。

料金を確認 ご依頼はこちら 【受付】8:00~0:00
📞0120-790-873