鍵屋の作業ブログ

堺市中区土師町の戸建てで玄関扉の鍵の分解洗浄修理


堺市中区土師町で玄関扉の鍵が回りにくくなっているので見て欲しい

堺市中区土師町の一戸建てのおうちにお住まいのお客様からご依頼をいただきました。
玄関扉の鍵が回りにくくなっていて、いつ動かなくなるかわからないし心配なので、見に来てほしいとのご要望でした。

鍵の修理の施工内容

玄関の扉には、KABAのシリンダーが上下に2つ付いておりました。上下とも同一の鍵です。
最初は鍵を2つとも使用していたらしいのですが、下の鍵が回りにくくなり、上の鍵だけを使うようになって、しばらくすると、上の鍵も回りにくくなってしまったとのことです。
これでは開けるのも閉めるのも大変ですし、突然動かなくなってしまう可能性もありますので、このまま使い続けるのは危険です。

原因を探るためにも、まずはシリンダーを外し、分解してみます。内部の部品に異常はありませんでしたが、ゴミや汚れがかなり付着している状態でした。
何度も洗浄し、注油して、スムーズに動くようになりました。
長年の汚れやゴミが溜まっていたことが原因で動きにくくなっていたようです。
もうひとつの鍵も同じ様に、分解洗浄・注油し、問題なく動くようになりました。

最後にお客様にも動作確認をしていただくと、その動きの良さに、とても喜んでおられました。

お客様の感想

鍵を替えなきゃいけないかなと思っていましたが、洗浄してもらったら驚くほど動きが良くなっていて、費用もそんなにかからずに済んだので良かったです。

施工担当者からのコメント

鍵は長年使っていると、ゴミや汚れが溜まり、動きにくくなることがあります。安全にお使いいただくために、定期的なメンテナンスや分解洗浄をご依頼いただくことをおすすめします。

料金を確認 ご依頼はこちら 【受付】8:00~0:00
📞0120-790-873