鍵屋の作業ブログ

堺市堺区戎島町のスーパーで事務所扉の鍵抜き修理


堺区戎島町のスーパーマーケットで事務所扉の鍵が折れて詰まってしまったとのトラブル

堺市堺区戎島町のスーパーマーケットからのご依頼です。
事務所扉の鍵が折れてしまい、鍵穴に先端部分が詰まってしまっているとのことでした。
鍵をかけようと鍵をさして回そうとしたところ、ボキッと折れてしまったそうです。
折れた鍵を確認させていただきましたが、ちょうど真ん中ほどで折れています。
その鍵自体も合鍵から合鍵を作ったとのことでしたので、もともと精度が悪く、回りにくかったとのことです。
回りにくかったこともあり、回す際に何度かガチャガチャと力を入れてしまい、折れてしまったのでしょう。

施工内容

事務所の扉にはMIWAのAL3Mという錠前に、U9シリンダーがついていました。シリンダーをばらせば、つまっている部分を取り除くことが出来ます。
シリンダー自体はLAタイプのシリンダーですので、とくに問題なく分解して、折れた鍵を取り除くことが出来ました。
最後に、事務所のキーボックスから、お客様と一緒に純正キーを探したところ、純正キーが見つかりました。
合鍵屋さんに持っていくときはこちらの純正キーを持っていってください、とご説明し、作業終了となりました。

お客様の声

合鍵から合鍵を作るのは良くないと初めて知りました。純正キーも見つけてくれたので、次からは必ず純正キーを持っていって合鍵を作ります。いろいろ教えてくださりありがとうございました。

施工担当者からのコメント

合鍵から合鍵を作ってしまうと今回の様に精度の悪い鍵となり、ささりにくい、回りにくいなどの不具合が起きやすくなります。不具合が起きているまま使用していると、今回のように無理に回そうとして鍵が折れてしまったり、錠前の故障にも繋がりますので、合鍵を作る場合は、純正キーから作ることをおすすめしています。

料金を確認 ご依頼はこちら 【受付】8:00~0:00
📞0120-790-873