鍵屋の作業ブログ

岸和田市額原町でクマヒラの業務用金庫を非破壊で解錠


業務用金庫のダイヤル番号がわからず開けることが出来ない

業務用金庫のダイヤルを固定して使っていて、鍵のみで開け閉めしていたが、ダイヤルを動かしてしまい、開けることができなくなってしまったというご依頼です。
金庫のトラブルで、かなりの割合を占める内容です。
基本的に、番号不明のまま使っていると、いつかこのトラブルに見舞われてしまいます。

施工内容

岸和田市額原町の会社事務所へお伺いしました。

今回は、クマヒラというメーカーのmode safeという業務用金庫で、高さも100センチ以上ある大型金庫でした。
この日は土曜日で、中に入っている書類が週明けには必要になるとのことで、猶予は今日と明日しかありません。
しかも天下のクマヒラ製の金庫なので、苦戦が予想されますが、まずは非破壊での解錠に挑戦です。

結果から言いますと、正午から作業を始めて、解錠できたときには6時間経過していました。
元々ダイヤルの動きが悪く、動かしづらいコンディションで、とても作業しにくい状態でした。
このダイヤルをグルグル回し、怪しげな番号を探っていく訳ですが、構造上の問題で、クマヒラの場合はこれが分かりづらいです。
心が折れかけた時にやっと開きました。
忘れない番号に変更し、お客様のご希望で、念のため、ダイヤルにガムテープを貼って動かないようにして、作業を完了しました。

※プライバシー保護のため、画像を一部加工しております。

お客様の声

開いてくれれば壊しても良かったんだけど、長い時間格闘して、壊さずに開けてくれて、これからも使えるし、結果良かったです。ありがとうございました。

鍵屋鍵猿スタッフからのコメント

お客様は、「壊してくれてもいいよ」とおっしゃっていましたが、クマヒラの場合、迂闊に壊しにかかるとさらにドツボにハマる可能性があるので、できればダイヤル解錠したかったので、お時間許す限り粘りました。
他社の金庫なら、ダイヤル破壊して、新しいダイヤルをつけ直した方が早い場合もあります。
金庫の種類や状況、お客様のご希望などを汲んで、最適な方法をご提案させていただきます。

料金を確認 ご依頼はこちら 【受付】8:00~0:00
📞0120-790-873