鍵屋の作業ブログ

松原市高見の里で玄関扉の鍵開錠


扉の鍵を閉めたら解錠できなくなった

「鍵を閉めたら開けれなくなって外に出られません!」との依頼を受けて松原市高見の里のご自宅へ駆けつけてみたところ、確かに玄関ドアが開かず…。お客様とはインターホン越しで会話を行い解錠作業を行うことにしました。

鍵作成の施工内容

鍵の解錠作業や修理を行う時に、扉の外側からやれることは少ないです。お客様が室内にいらっしゃるからには、何とか室内に入る方法をと考えて、柵を登り室内に入れていただき作業を行いました。先ずは解錠作業。
扉には鍵付きのドアノブが付いていて、サムターンを回そうとしても固くて動きません。「どこか壊れているのかな…」と考えながらドアノブを引っ張りながらサムターンを回したところ解錠できました。鍵自体が壊れていたわけではありませんでした。
では原因はなんだったのか?
扉の歪みも考えられたので、扉を支えている丁番の歪みを修正してみましたが、余り変化はありません。ドア全体を見てみたところ…扉が収まる枠のところにガラスの破片がありました。これを取り除いたところ、鍵の施錠、解錠がスムーズにガラスが挟まり、扉が完全にしまっていない状態で無理に鍵をかけたために閂が戻れない状態になっていたんです。ほんの小さなガラスや石でも扉にとっては大敵なんです。

お客様の声

小さなガラスでこんなことになるとは思っていませんでした。本当にびっくりしました。迅速な対応ありがとうございました。

施工担当者からのコメント

今回は、扉の枠のところにガラスの破片が挟まっていた為開ける事ができませんでした。鍵は、長年使用していると経年劣化で開け閉めしづらくなるので、定期的なメンテナンスすることをおすすめいたします。

料金を確認 ご依頼はこちら 【受付】8:00~0:00
📞0120-790-873