鍵屋の作業ブログ

渋谷区代官山町のマンションの鍵交換のご依頼


渋谷区代官山町のマンションの鍵交換作業

渋谷区代官山町のマンションにお住いのお客様より、玄関の鍵が回らなくなってしまったので、修理か交換をしてほしいとご依頼をいただきました。

玄関にはMIWAのPRというシリンダーが2ヶ所ついていました一つの鍵で両方開けられる二ヶ所同一で両方とも動かない状態でした。
お客様に確認したところ過去にCRC(KURE社の防錆・潤滑剤)を鍵穴にさしてしまったことがあるとのことでした。

恐らく、それが原因でシリンダーが回らなくってしまったのではないかと思われます。多くは、シリンダーを洗浄すれば改善される場合がほとんどですが、今回は症状がひどく修理することが困難であったので、シリンダーを交換させていただくことにいたしました。

鍵交換の施工内容

お住まいのマンションが逆マスターと言われる一本の鍵でエントランスと玄関を解錠することができる鍵でした。この鍵を交換するにはそのマンションに合わせた注文をしなくてはいけません。納期に一か月ほどかかってしまうもので、その期間鍵がかからないと出かけることすらできなくなってしまいます。

即日シリンダーの交換も可能ですが、エントランスと玄関の鍵を二本持ちになってしまいます。
これらを解決するために今回変わった交換方法をさせていただきました。

故障したシリンダーを完全に分解し、中の配列を読み解き同じ種類のシリンダーのピンを同じ配列に組み替えるという方法です。お時間をいただいてしまう作業ですが、その場でシリンダーのみ今までの鍵で開けることができる新しいシリンダーに交換することが可能です。

お客様の感想

すぐ対応してくれて助かりました。
ありがとうございます。

施工担当者からのコメント

最近ではディンプルキーなど防犯の高い鍵が主流ですが、中身はかなり精密なつくりになっています。メンテナンス方法を間違えますと、故障してしまします。今回のように完全に故障してしまいますと、シリンダーの交換が必要となってしましますので、メンテナンス等もプロにお任せください。
特にシリンダー内にCRCなど潤滑剤を使うことは絶対におやめください。

料金を確認 ご依頼はこちら 【受付】8:00~0:00
📞0120-790-873