鍵屋の作業ブログ

石川県金沢市米丸町の一軒家の鍵解錠とシリンダー交換


石川県金沢市米丸町の家の玄関のシリンダー交換作業

お客様の依頼は玄関の解錠でした。話を聞くとシリンダーの中に異物が入っており鍵がささらないとのことでした。異物が入ってる場合は、使ってる鍵が中で折れてしまったり、イタズラでボンドやガムが詰まってる場合もあるのですが、今回は茶色い木か何かが詰まっていました。

異物が取れてもシリンダーの奥深くまで詰まってる可能性があるので、異物が取り出せたとしても鍵が回らない可能性もあることを念の為お伝えました。

玄関についてるシリンダーのタイプの在庫を持っていましたので、そちらの交換もおすすめしました。交換をするシリンダーの鍵穴部分にはシャッターがついているのでイタズラもされにくいことを伝え、ご提案が通りましたので施工に移りました。

鍵解錠・交換の施工内容

石川県金沢市米丸町の一軒家の玄関シリンダー錠の解錠と交換のご依頼です。

中に詰まっている異物をある道具を使い取り除いていきます。少し時間がかかりましたが、見えてる範囲の異物を取り除くことができました。鍵をさしこんでみると奥まで入ることに成功しましたが、思っていた通り回すことはできませんでした。

道具を使いながら鍵を回すと、回すことに成功しましたが、またイタズラされたら困るのでシャッターがついているシリンダーへの交換をご希望されたので、シャッターつきのシリンダーを取り付けていきます。

サムターンにビスがあるのでそれを取り外し、シリンダーとサムターンを取り外していきます。新しい部品を取り外したときと逆手順で取り付けていき完了です。

当鍵屋をご利用したお客様の感想

家に無事入れて助かりました。新しいシリンダーにはシャッターがついているのでこれで安心できます。ありがとうございました。

施工担当者からのコメント

今回は異物を取り除いたあとに上と下の二個同一の交換につながりました。シャッターがついているのでイタズラがされにくくなりました。もしご家庭の鍵にもシャッターがあるほうが安心かもと思われましたら、お気軽にご相談ください。

料金を確認 ご依頼はこちら 【受付】8:00~0:00
📞0120-790-873