鍵屋の作業ブログ

八王子市北野台の飲食店の壊れたトイレの鍵の修理


八王子市北野台の飲食店の故障したトイレの鍵修理作業

八王子市北野台にある飲食店のトイレの鍵が故障しているので取り替えて欲しいとのご依頼を頂きました。
現場を拝見してみますと、内側のサムターンが取れてなくなっていました。
かなり強い力が加わらないと取れないと思うので、このような状況の場合は、何か原因があるのでは思います。

原因を探ってみると、扉自体は吊り戸タイプの引き戸で、
チューブラーの鎌部分とストライクの位置関係がどうやら合っていない模様。
ストライクとの位置が合わないと、鎌錠が出ない仕組みの為、
無理矢理サムターンを回すと折れてしまいます。
原因も分かりましたので、同等部品を手配し後日作業になります。

トイレの鍵交換施工の内容

シロクマのチューブラー鎌錠(表示錠)の交換です。
本体の取り替えは容易ですが、鎌錠とストライクの位置を合わせるために、ストライク側に加工が必要です。

吊り戸なので、扉自体が前後に動くので、ストライク穴を少し拡張し、
極力干渉しないように加工して完了です。

施工担当者からのコメント

飲食店のトイレは、操作のなれていないお客さんが使用するので、故障が意外と多いです。
お酒なんか入ったりするともう無理矢理するので、居酒屋やバーのトイレの鍵は特に消耗が激しいと思います。
また、使用頻度も高いので、それも原因の一つのかと思います。

料金を確認 ご依頼はこちら 【受付】8:00~0:00
📞0120-790-873