鍵屋の作業ブログ

横浜市青葉区藤が丘にてシリンダー内で折れて詰まった鍵の分解除去


横浜市青葉区藤が丘での玄関の鍵穴に詰まった鍵の分解除去作業

横浜市青葉区藤が丘にあるお宅の玄関鍵がシリンダーの中で折れて詰まってしまったとのことで、修理のご依頼をいただきました。

開錠しようと回して鍵を抜いたら折れてしまって、扉は開いていました。

施工内容

鍵の真ん中あたりで折れてしまったので、シリンダーの奥のほうに入ってしまい、外から専用の道具を使っても難しく、取れたとしてもシリンダー内部が傷ついてしまう可能性があります。幸いにも、扉は開いておりシリンダーを取り外すことができたので、分解除去して確実に取り出します。
MIWAのURという刻みキーで、基本的には分解すれば中の異物は取り除くことが可能です。
分解除去したあとに、ほかのスペアキーで試していただいたところ、特に問題なく使用できたので作業完了です。

施工担当者からのコメント

シリンダーになにか詰まってしまったときは、取り除くことができても、詰まったときに傷ついたり摩耗したりして徐々に動きが悪くなっていくことがございます。あくまでも応急処置になりますので、根本的に改善するにはシリンダー交換をお薦め致します。

今回の施工に関するうんちく

MIWAのURという刻みキーは、リバーシブルなので裏表関係なく差せるので使いやすいシリンダーです。その反面、ほかのメーカーの鍵に比べても鍵の強度が低く、今回のように折れてしまうことがよくあります。

料金を確認 ご依頼はこちら 【受付】8:00~0:00
📞0120-790-873